2018年5月31日木曜日

地味だけど、T1ペダルはいいぞ

☆地味だけど、T1ペダルはいいぞ!
箱の王滝レポに沢山ご反響頂き、ありがとうございます!!
レポートでも少々触れているのですが、今回はペダルをHTのT1に変更してみました。とても、とても地味~な変更ですが。。
あまり意識はしませんが、ペダルは足の裏と接触している唯一のパーツ。特に長い距離を走る場合、接している面積が大きいと、踏むのがラクに感じます。特に柔らかいソールを好む方は、シューズに当たる面積が大きいペダルと相性が良いとの事。
今回は特にトラブルが無かったこともあって、最後までしっかりとペダルを踏むことができました。時間も長いと辛くもなってくるのですが、踏む面積の広さに、ちょっと助けられた感じがあります。
多少、重量は増しますが、林道ツーリング等の用途なら、こちらの方がおススメ!
また、踏んだ時にシューズがぐらつきにくいので、ビンディングに慣れていない人にも、T1のほうが使いやすいかな?と思います。
ちなみに、M1とT1共通で、以前こちらでご紹介したスピンドルの清掃とグリスアップ以外にも、殆どのパーツは交換可能です。
特に、ビンディングのバネ部分は消耗しやすいパーツで、弱ってくると固定力が弱くなってきたり(調整は可能です)、飛び乗り等、強い力がかかる使用が多いと折れるケースもありますので、早めの交換がおススメです。
全部交換すると、ペダル1セットにつきバネが4個必要になりますが、1個からバラ売りしています。掲載外でご注文頂ければ対応可能。簡単に分解することができますが、後ほどグリスアップと併せて交換方法もレクチャーを上げたいと思います。
メンテナンスについても是非、ご相談ください!!
ご購入はコチラ!
http://paxcycle.com/?pid=119861798
箱の人@今回の使用カラーはオレンジ!

0 件のコメント:

コメントを投稿